・メタバースで使えるアバターを作ってみたい
・無料で簡単なツールはあるのかなあ
こんな悩みにお答えします
本記事の内容は下記の通り
- メタバースで使えるアバターの作り方
- アバターを作れるツール(サービス)の紹介
- アバターを使った稼ぎ方
こんにちは!ユムと申します!
わたしはメタバース・仮想通貨・投資関連で資産の半分以上つぎ込んでいます。
その中で得た情報をもとに執筆しました!
本記事では
メタバースでのアバター作成方法
を解説していきます。
アバター作成方法の無料でのやり方やアバターを使った稼ぎ方も紹介していきます。
ぜひ最後までご覧ください
【コインチェックで損してませんか?】
コインチェックを使うと損するって知ってましたか?
なぜなら、コインチェックは
- 主要な暗号資産が「販売所」でしか買えない:3~5%前後手数料を取られる
- 暗号資産の送金手数料が高い
からです。
損しないためにBITPOINTを使いましょう!
\スマホで簡単口座開設/
メタバースのアバター作り方:オススメツール7選
メタバースのアバターの作り方を紹介していきますね
基本的にサービス(ツール)と一緒に作成するので、サービスと作り方を一緒に解説していきます
アバターが作れるサービスは以下の通り
- XANA
- Ready Player Me
- cluster
- VRoid Studio
- metaClone
- TheSandbox
無料アプリでサクっと作れて、将来性も高いのでオススメです。
XANA
XANAとはNOBORDER.z(ノーボーダーズ)が開発したWeb3.0メタバースプロジェクトのこと。
最近注目されているメタバースでアバターの作成もできます。
特徴は下記の通り
- 新しいメタバースプラットフォーム
- 無料
- CEOが日本人
- 青汁王子は注目しているメタバース
概要は簡単にしてアバターの作り方を解説しますね
詳しいXANAの開設は下記記事を参考にしてください
アバターの作り方
アバターの作り方は以下の手順。
XANAのアプリをダウンロード
- 手順に沿ってユーザー登録
- アバターを選択して作成
Ready Player Me
「Ready Player Me」はエストニアのWolf3Dが開発したアバター作成ツールです。
パーツの種類も多く、細かい顔の作成もできるサービスとなっています。
アバターの作り方
公式サイトにアクセスしてアバターの作成
- 手順の沿ってアバター選択画面まで進む
- 好きなパーツをえらんで完成
以上です
cluster
クラスターは日本が運営しているメタバースプラットフォームです。
日本で運営されてるだけあって、日本人向けのイベントやキャンペーンが行われています。
メタバースに入ってみました!
— DJシュン@メタバースライブ主催 (@shunnft) November 17, 2021
めちゃくちゃかんたん。
①Clusterアプリをダウンロード
②Twitterアカウントで新規登録
③1番上に@Kirin_Omi さんの部屋があるので入る
これだけです!@IHayato さんのメタバースオフ会は12時からなので、まだ間に合いますよ〜 pic.twitter.com/JHBBDdzBma
アバターの作り方
アプリのダウンロード
- 手順の沿ってユーザー登録
- アバター選択画面で好きなパーツを選んで完成
VRoid Studio
VRoid Studioはpixivが運営しているアバター製作サイト
操作も簡単でカスタマイズも豊富で良きです。
しかし、スマホ対応していないのがデメリットですね
アバターの作り方
記事調整中
metaClone
「メタクローン™アバター」は日本の凸版印刷株式会社が開発したメタバースのアバター作成ツール
写真をアップロードすると、身長や体重を入力することでそれを再現したアバターを作成することが出来ます。
写真でアバターを作れるのは画期的ですが、資料請求とかをしないといけないので少し面倒です。
TheSandbox
サンドボックスは有名ですね。
メタバース内のキャラやアイテムを自分で作ったり、それを売ることができます。
また、ゲーム内の土地の売買もできます
アバターの作り方
サンドボックス公式サイトにアクセスしてアバターを作成
パーツや色を選択して完成です
メタバースでアバターを作るメリット:売って稼げます
メタバースのアバターは売ることができます。
なぜなら、メタバースのプラットフォームにはマーケットプレイスというアイテムの販売所が用意されています。
マーケットプレイスではメタバースの内のアイテムはなんでも売買できます。
例えば、メタバースの内の土地やゲームアイテム、アバターなど様々
デザイン性の高いアバターをつくれば高額で取引されるので、一度挑戦してみるものありです。
メタバースのアバター作成には売って稼げるメリットがあります。
メタバースのアバターを使った稼ぎ方2選
アバターを使ったメタバースでの稼ぎ方は以下の通り
「VoxEdit」を使う
VoxEditとはサンドボックスが提供しているアバター作成ソフトのこと。
下記のように立体的に人やドラゴンなんかも作成できます。
このソフトで作ったアバターはサンドボックス内のマーケットプレイスで売買することができます。
デザイン性が高いアバターは高額で売買されています。
「XANALIA」を使う
XANALIAとはXANA内のマーケットプレイスのこと。
マーケットプレイスなので、NFT売買で利益をとることを狙えます。
NFT以外にも土地・アバター・芸術など様々なNFTが売買できます
価値の高いアバター・NFTなどは高値で取引される可能性があるので、複数のNFTを所有してから売却することでまとまった利益を得られるかもしれません
NFT売買で儲けるためのコツに関しては>>NFTの売買・せどりのやり方とは?【どれくらい稼げる?】をご覧ください。
メタバースのアバターの作る際の注意点3つ
初めてメタバースでプレイする際の、注意点を紹介していきますね!
- メタバースは必ず流行るわけじゃない
- 大きく稼ぐには勉強も必要
- Scamに注意
メタバースは必ず流行るわけじゃない
メタバースは必ず流行るわけじゃない
あくまで将来性が高いということです。
例えば:メタバースの土地が今後値上がりすると思い購入しても「全く売れない」「売れても価値が上がらない」といったケースが大量にあります。
ですのでメタバースでプレイするのは問題ないですが、あまり入れ込みすぎないように。
お金を入れる場合も余剰資金で楽しむようにしましょう。
大きく稼ぐには勉強も必要
メタバースで大きく稼ごうとするならただ遊ぶだけじゃダメです。
- メタバースの銘柄の売買
- メタバースの土地の購入
- メタバースの土地で事業や売買
上記のことをしなければ大きく稼ぐことはほぼ不可能です。
なので、今後のメタバースに期待しビジネスチャンスを狙っているなら事前に勉強をしておきましょう。
メタバースの勉強方法は下記の通り
稼ぐには知識をつけることがもっともコスパが良いです。
空き時間に情報を仕入れていきましょう!
Scamに注意
Scamとは「詐欺」のこと。
NFTを含め、暗号資産の世界では Scamが横行しています。
NFTだけでなく、OpenSeaの偽物も出回っています。
#NFT #SCAMALERT #opensea
— Luin Aozora@NFT Game VTuber/ニノクロ SandTaurus (@luin_aozora) October 11, 2021
おいおいおい、これはやばいぞ。
NFT のインフルエンサーに周知してほしいやつ。
いま Google 検索で「OpenSea」で検索して一番上に広告で出てくるものは「詐欺(scam)」です。
絶対に、シードフレーズは入力しちゃダメです。
URL 違くて2度見した。 pic.twitter.com/iRiOxeRoWV
ですので、NFTを購入する前はしっかりと事前確認をするように!
確認内容は下記の通り
- 公式サイトであることを確認する
- ウォレット(MetaMask)のシードフレーズを教えない
- 知らない相手からのDMなどを容易に開かない
- うまい話にのらない
最強の対策はハードウェアウォレット
確率は低いですが、パスワードなどを教えてないのにMetaMaskの中身を抜かれることもあります
わたしはそういった経験はないのですが、事例を調べると大量に出てきます。
心配な方はUSBのような外部接続の暗号通貨ハードウェアウォレットを使うと安心ですよ
こんなの
Ledger Nano S Plus 暗号通貨ハードウェアウォレット
費用は1万円くらいで少し高いですが、安心を買うと考えて購入する方も多いですよ!
もし費用でお悩みなら下記記事を参考にしてください。
無料でお金がもらえるキャンペーンなのでハードウェアウォレットの足しになりますよ
まとめ 【メタバースのアバターの作り方】
本記事では概要や始め方について解説してきました。
最後に簡単に振り返ってみましょう
- メタバースで使えるアバターを作るにはツール(サービス)を使う
- オススメはXANA
- アバターで稼ぐにはVoxEditかXANALIAを使う
- メタバース始めるには口座が必要
メタバースを始めるには暗号資産口座が必要なのでコインチェックの口座開設が必須です
まだ口座を持ってない方はこの機会に口座を作っておきましょう
・メタバースの詳しい説明
・特徴や始め方
については下記記事で紹介しています。
お得に仮想通貨を買うために各口座のキャンペーン情報を下記にまとめています。ぜひご覧ください!