そろそろ車乗り換えようと思ってて、今の車高く売りたい、、
一括査定は高く売れるらしいけどどこが一番いいかわからない、、、
こんな悩みについて解決します。
本記事でわかること
- 一括査定サイトのメリット、デメリットがわかる
- デメリットの対処法がわかる
- 一括査定サイトがオススメの人がわかる
- 一括査定サイトの選ぶ方がわかる
- オススメの一括査定サイトがわかる
本記事を最後まで読めば、自分に最適な一括査定サイトがわかって、迷いなく車の売却に進めますよ!
一括査定サイトランキング
では、下記から一括査定のオススメランキングを発表します!
4位:ズバット車買取
- 提携業者数200社、最大査定数10社
- 買取業者の口コミ・評判がわかる
- 申し込み前に車の売却金額の相場がわかる
- 申し込み後に車の査定金額の推移がわかる
- 申し込み入力時間は32秒
ズバット車買取は、業者に出す買取依頼を自分で選ぶことが出来ます。
そこで参考になるのが買取業者の口コミです。
ズバット車買取は、車買取業者の口コミや評判を確認できます。
その口コミをランキング形式に並び替えれるので、それを参考に、好きな業者を選ぶことが出来ます。
3位:カーセンサー
- 提携業者数5000社以上と申し分のない多さ
- 最大査定数30社と十分な数
- 連絡手段は電話だけでなくメールでも可能なことが最高のメリット
- 登録時間は90秒
カーセンサーは提携している業者数が5000社で査定数も30社と文句のつけようないです。
加えて、メールでの対応が可能で最大のメリットといえます。
一括査定の1番デメリットである電話対応の煩わしさを解消してくれます。
登録もサクッと終わるので、申し込みから売買完了まで時間がかからないのでオススメです。
2位:ユーカーパック
- 提携業者数8000社と業界トップ
- オークション形式を採用で入札数は最大で驚異の8000札
- 電話対応は最も高額入札した業者のみなので楽
- ユーカーパックが仲介するので営業電話や押し売りの心配なし
- 申し込み入力時間は30秒
ユーカーパックの提携業者数8000社で一括査定業界でトップです。
オークション形式を採用しているので車の買取価格が上がりやすいです。
電話対応も、最も高額の入札をした業者1社だけです。
一括査定にある多数の電話が、かかってこないので、安心して利用できます。
1位:MOTA車買取
- 提携業者数300社
- 最大査定数20社
- 交渉は高額査定した3社とだけなので楽
- 申し込み入力時間は45秒
MOTA車買取のコンセプトは『2度目に選べれる一括査定サイト』です。
つまり、一度、一括査定サイトで嫌な目にあった方をターゲットとしています。
MOTAは、一括査定サイトとオークション形式サイトのいいとこを、集めたようなサービス提供しています。
MOTAのサービスは、査定してもらった後にかかってくる電話を、高額査定した3社だけにするサービスをしています。
一括査定にある電話ラッシュに疲弊することなく車の売買交渉を行うことが出来ます。
一括査定サイトとは
一括査定サイトとは、複数の買取業者に査定依頼を出せるサイトのことです。
査定申し込み後は、業者から連絡が来るので、日時場所を合わせて査定しに来てもらう流れになります。
一括査定は、「手間がかからず」に「ディーラー下取りより高く車を売れる」と人気急上昇のサービスです。
一括査定サイトのメリット
一括査定サイトのメリットは以下の5点です
- 複数業者に査定依頼できる
- 買取業者を探す手間がかからない
- 買取店に足を運ぶ手間がかからない
- 高く売れる可能性が高い
- 無理に売らなくて良い
では、一つずつ見ていきましょう。
複数の業者にまとめて査定依頼できる
一括査定を利用することで複数の買取業者にまとめて査定依頼することが出来ます。
たとえば、一括査定を使わなければ業者に個別に電話で直接申し込む必要があり、手間がかかります。
その点、一括査定を利用すると、60秒程度の申し込みで業者に買取連絡がいきます。
一括査定は、複数の業者にまとめて査定依頼を出せるので手間がかかりません。
買取業者を探す手間がかからない
一括査定を利用すると買い取り業者を探す必要がないです。
一括査定サイトは、数百~数千の買取業者と提携を結んでいます。
たとえば、個別で業者に依頼すれば、エリアや車種によって取り扱いが出来なくて断られ場合があります。
しかし、一括査定では、車種やエリアの情報を入力するので、買取可能な業者からだけ連絡がきます。
簡単な入力だけで、依頼の手間や探す手間が省けます。
査定しに来てくれるので買取店に足を運ぶ手間がかからない。
一括査定を利用すると査定に手間がかかりません。
一括査定では、無料出張サービスがあり、買取業者が車の査定をしに来てくれます。
査定にこちらがわざわざ出向く必要がないので、余計な交通費や移動時間がかかりません。
たとえば、ディーラーに下取りに出す場合、直接店舗に出向いて査定をしてもらう必要があります。
その点、一括査定では、余計な手間がかからないので、楽に車を売ることが出来ます。
高く売れる可能性が高い
一括査定を利用することで車が比較的高く売れます。
一括査定は複数の業者にまとめて査定依頼を出せるので、業者の価格競争が始まります。
業者は、他社にお客さんを取られたくなので高い査定額を提示します。
そのため、価格競争により車の売値が上がっていき、高く売れる可能性が高くなります。
ディーラー査定より一括査定の方が高く売れるわけ
基本的に買取業者はディーラー下取りより高く車を買い取ってくれます。
ディーラーは中古車を買い取ってそれを高く売るといった販路に強くありません。
ディーラーの専門性は車の販売です。
車を高く売るには車を高く売る販路を持っている業者を利用することが重要です。
しかし、一般人にはそういった情報は入ってこないケースが多く調べても出てこないです。
そこで利用するのが一括査定サイトです。
車を高く売るなら、中古車の販路が強い業者と提携している一括査定サイトの利用がオススメです。
査定金額に満足しなければ売らなくて良い
査定金額に満足しなければ、無理に売らなくても大丈夫です。
一括査定の申し込みは無料です。査定も無料です。一度査定だけしてもらって車の売値の相場を知っておくのも良いです。
また、時期によって車の買取価格は、変わります。
時期を変えて査定申し込みをするのもオススメです。
車が高く売れる時期
一般的に車が高く売れると言われている時期があります。
それは1月~3月と9月です。
- 1月~3月は新生活が始まる前でもあり車の需要が最も高まります。ですので業者は在庫に力を入れるので車の買取金額が比較的高くなりやすいと言われています。
- 9月は夏のボーナス後なので比較的中古車の需要が高まります。また、業者の半期決算月としているので高く買い取ってくれる傾向にあります。
一括査定サイトのデメリット
一括査定のデメリットは以下の3点です。
- 申し込み後の電話ラッシュ
- 個別に対応する必要がある
- 地域ごとに買取業者の数が異なる
では一つずつ見ていきましょう。
査定申し込み後は電話ラッシュで大変
一括査定の最大のデメリットが、査定申し込み後に大量の電話が来ることです。
たとえば、一括査定サイトで申し込みし、査定上限が20社なら最大20社から電話が来ます。
査定申し込みした業者の数だけ、電話対応すればいいわけではないです。
同じ業者が何度も電話かけてくるケースもあるので、思っていたよりも多く電話対応をしなければいけません。
そのため、一括査定を利用すると電話対応で疲弊してしまうデメリットがあります。
業者と個別で対応する必要があり手間
買取業者1社1社とそれぞれ交渉対応する必要があります。
交渉も一度出向いてもらう必要があります。
業者それぞれと時間や場所の都合を合わせる必要があるので、バラバラの時間帯で予定を合わせると手間がかかります。
手間を極力省くなら業者の予定をまとめると少し楽になります。
地域ごとで買取業者の数が異なる
地域ごとで買取業者の数に差がある場合があります。
たとえば、A地方では買取業者が100社いて、B地方では2社しかいない場合
B地方では価格競争が起こらないため、A地方のほうが高く売れる可能性が高いです。
査定依頼して買取業者が少ない場合が注意が必要です。
デメリットの対処法
デメリットの対処法
- 電話ラッシュの対処法:メール対応にしてもらう
- 業者との対応が手間の対処法:交渉する時間を同じにする
- 地域で買取業者が少ない対処法:複数の一括査定サイトに依頼する
電話ラッシュの対処法:メール対応にしてもらう
申し込み後の電話ラッシュの対処法として、メール対応にしてもらいます。
メール対応できる一括査定サイトでは、時間の都合のいい時に業者とやり取りすることが出来ます。
しかし、一括査定には、電話でのやり取りしかできない場合もあります。
その場合は、業者からの電話を制限してくれる一括査定サイトを選ぶことをオススメします。
たとえば、オークション形式を採用している一括査定サイトがあります。
そこでは、査定額が一番高かった業者としか交渉できないようにしています。
そういった、対処法をもつ一括査定サイトを利用することをオススメします。
業者との対応が手間の対処法:交渉する時間を同じにする
業者と個別に対応するのが面倒な場合は、まとめて対応すると楽になります。
複数の業者との交渉の時間と場所を全て同じにします。
全て同じにすることで個別で対応する手間を省けます。
業者たちにその場で同時に査定させることで、価格競争が起こり、車を高値で買い取ってくれる可能性が高まります。
複数の業者と交渉する必要がある場合は、1つにまとめて予定を組むことをオススメします。
地域で買取業者が少ない対処法:複数の一括査定サイトに依頼する
買取業者が少ない場合は、複数の一括査定サイトを利用することをオススメします。
なぜなら、利用した一括査定サイトと提携している業者に偏りがあるケースがあるからです。
たとえば、1つの一括査定では、ある地域の業者と提携できていなくても、2つ目の一括査定サイトでは、その地域の業者と複数提携できているケースがあります。
ですので、一括査定サイトを利用して買取業者が少なければ、複数の一括査定サイトを利用して業者の数を増やしましょう。
一括査定サイトの利用をオススメ出来る人
一括査定サイトの利用をオススメ出来る人は以下の4点に当てはまる人です。
- 車をとにかく高く売りたい人
- 車を楽して高く売るたい人
- 業者との電話対応にそこまで気負いしない人
- 車の買取相場を知りたい人
車をとにかく高く、楽に売りたい人は、一括査定サイトを利用することをオススメします。
ディーラー下取りより高く売れる可能性がとても高いです。
しかし、申し込み後の電話ラッシュが大変なので、電話の対策をしている一括査定サイトを利用すると良いです。
一括査定形式とオークション形式の違い
形式 | 特徴 |
---|---|
一括査定 | ・業者1社1社と査定と交渉が必要 ・申し込み後、電話ラッシュが大変。 ・直接価格交渉できるので、交渉次第で目標の金額で売れる |
オークション形式 | ・一回の見積もりで多数の買取業者から入札が入る ・一番高額入札の業者とだけ査定、面談する ・一括査定にある申し込み後の電話ラッシュがない。 ・価格交渉が出来ない。 |
一括査定サイトの選び方のコツ3選
一括査定サイトの選び方は以下の3点です
- 複数の一括査定サイトを利用する
- 買取業者との提携数と最大査定数の数
- 電話ラッシュに対する対処法のサービスがあるか
では、一つずつ見ていきましょう
複数の一括査定サイトを利用する
複数の一括査定サイトを利用することで、より多くの車の買取価格を提示させることが出来ます。
たとえば、同じエリアで、Aの一括査定サイトでは10社としか業者と提携していないけど、Bの一括査定サイトでは、100社と連携している場合があります。
その場合、Aだけに依頼していると価格競争が弱くなり、あまり高値で買い取ってくれません。
そういった事態を防ぐため、複数の一括査定サイトに申し込むことをオススメします。
買取業者との提携数と最大査定数の数
一括査定サイトの提携業者数と最大査定数も確認して申し込みをしましょう。
提携業者数の多さは、言い換えるとその業界の信頼性の高さです。
あまりにも提携数が少ないと信頼性に疑問を感じます。
提携業者数は最低でも100社~200社提携している一括査定サイトを選びましょう。
最大査定数の数
一括査定サイトを選ぶ際は一度に申請できる査定数も確認しましょう。
少しでも多くの業者に依頼することで、価格競争が始まります。
査定数が多ければ、車を高く買い取ってもらいやすくなります。
最大査定数は10社前後程度を申し込める一括査定を選びましょう。
オススメ一括査定サイトランキング:まとめ
いかだったでしょうか
車を高く売るには一括査定サイトの利用が欠かせません。
車を高く売るには、①複数の業者に見積もりを取る ②競合させて価格を吊り上げることが重要です。
一括査定サイトに迷ったら、本記事のランキングを参考にしてみてください。